今年も新北市板橋は光であふれています!~新北市歓楽耶誕城

熱狂の統一地方選挙が終わっても、まだまだその余韻は消えていませんが、国民の選択した結果がこれから表れることでしょう。

台湾板橋光フェス.jpg

さて、昨年も盛大に行われた新北市板橋の光りのページェント「新北市歓楽耶誕城フェスティバル」が今年も開催されました!

台湾 板橋1.jpg

11月28日現在ではまだこんな状態ですが徐々にお祭りは盛り上がってきます!
台湾では何かの記念日、祝日にはあちこちで光あふれるお祭りが開かれますが、私はこの板橋のフェスティバルが最高だと思います!

台湾 板橋2.jpg

奇麗だし、開催場所が駅前の広大な広場とあって交通の便も良いし、駅中地下街2つのデパートも近くにあり、食事するにも便利だし、何よりも嬉しいのは全ての行事が無料だということです。土曜日曜日には歌手やダンサーが舞台で演技してくれるのを楽しめます。

台湾 板橋3.jpg

お祭りのクライマックスの12月15,16日には台湾の有名歌手が勢ぞろいして歌を披露してくれます。

台湾板橋光フェス2.jpg
*公演ポスターの一部

11月16日からもうすでに広場のあちこちでLEDのライトが煌めき、散歩する人を喜ばせています。出店や子供のメリーゴーランドも出ていて大人だけでなく小さいお子さんも楽しむことが出来ます。
(*子供の乗り物などは全て無料だそうです。その為か平日は30分、土曜日曜などは2時間待ちなどの忍耐が必要だそうです)

台湾 板橋6.jpg

この時期に台湾旅行を企画されている方は、この板橋にも足を運んでください。地下鉄「台北駅」からたった5駅で到着します(台鉄だと次の駅)。

台湾 板橋9.jpg
*有名企業のパビリオンも徐々に登場します

台湾 板橋4.jpg
*お祭り広場の全景をカメラをぐるっと回して撮りました

台湾 板橋7.jpg

まだ12月になっていないのでこの程度ですが12月クリスマスに近づくにつれてどんどん賑やかになってきます。

台湾 板橋8.jpg

地下鉄、台鉄の駅の地下からデパート、市役所に通じていてその地下街にはレストランが沢山あります。混んでいるときは一駅向こうに「府中駅」があり付近には商店街、夜市などがあり昔ながらの台湾の情緒が味わえます。

台湾 板橋10.jpg
*有名な「ティンタイフォン」もデパ地下にあります
台湾 板橋12.jpg

*新北市板橋クリスマスランドの開催付近の地図
台湾 板橋13.jpg
 
      *****************

*昨年のクリスマスの頃の光景です!
板橋クリスマス3.jpg
*昨年のクリスマスの時の光景です!今年はもっと盛り上がると思います
板橋クリスマス全景.jpg

過去記事「台湾の副都心”板橋”(バンチャオ)を楽しむ」もご覧ください!

*11月16日からのイベントの様子を紹介した動画です(11月14日公開)3分22秒



台湾統一地方選挙終わる!

昨日の夜中過ぎに台湾の政治の動向が決定したようです。

統一地方選挙で与党・民進党が大敗し、蔡英文総統が党主席を辞任すると発表しました。2年間台湾の政治をリードしてきた蔡英文総統は中国と距離を置く政治を行ってきましたが、台湾の経済の落ち込みと年金改革などの政策が国民の支持を受けられなく今回の選挙では大敗したのです。

台湾選挙結果3.jpg

台湾の首都である台北市の市長も現職(無所属)の柯文哲氏が台北市長に再選されたようですが、一万票以下の僅差の当選で野党側が「当選無効!」という主張を掲げて抗議しているとの報道もあります。

台湾選挙結果4.jpg

それというのも、今回議員選挙と同時に10件もの「国民投票」もあったので現場が混乱して、投票場が長蛇の行列ができて投票まで何時間もかかるという事態が起こったとのことでした。

台湾選挙投票風景2.jpg

写真を見てください、投票場の風景です。同性婚の是非、日本の福島県と近隣の県の食料品の輸入の是非、東京オリンピックに「台湾」名での参加の是非など10件もの国民投票も同時に行われたので、ある場所では投票時間が過ぎても列に並ぶ人がさばききれず夜7時8時までかかったという報道もありました。

他では開票をしているのにある投票場はまだ投票ができないという不測の事態が起こったとのことです。対立する候補はそれを問題にして再投票を実施しろ、との主張をしています。

台湾選挙投票風景.jpg

私は(日本では)いまだかつて投票場で並んだことはありませんでした。いつもガラーンとして寂しく寒々した投票場のイメージしかありません。ある面、台湾の選挙の熱狂がうらやましく思うほどです。

いずれにしても、これほど政治に関心ある台湾の国民なので、きっとこれからも困難を乗り切ってどんどん社会が良くなっていくことでしょう!そう願わずにはいられません。

台湾統一地方選いよいよ開票!~選挙に興奮し楽しむ人々

今日の夕方4時半に投票が締め切られ、ただいま開票中です!
台湾全土はこの開票速報に一喜一憂して、大興奮しています!

見てください!台北市長選の選挙事務所前では歌手やダンサーを集めて、ライブショーを楽しみながら開票速報を楽しんでいます。

台湾選挙開票.jpg

晩6時の時点でのテレビの開票速報です。各地の市長選の得票数が表示され、みんな食事も忘れてこれに見入っています。

台湾選挙結果1.jpg

候補の選挙事務所前に集まった大群衆が得票の行方を手に汗を握って見守っている光景です。こんな光景が台湾中で起こっているのです!
どれだけみんなが真剣にまた興味をもって選挙に臨んでいるかがわかるでしょ。

台湾選挙開票1.jpg

まだどうなるかわかりませんが、今回は与党民進党が苦戦をしているようです。台湾の地図の色分けが大部分青色になろうとしています。

台湾選挙開票2.jpg

私たち日本人が見ても、なぜここまで興奮して楽しめるのかと、うらやましくも思いまた驚いてしまいますが、共産中国の人たちはどんな気持ちで見ているのでしょうか?いや見たくても見れないかも知れませんね。

こんな民主的な光景は中国の政治家が最も警戒しなければならない光景でしょうから・・・・。
世界最大級のホテル予約サイト~台北のホテルならあらゆるタイプが選べます