『だいじょぶだあ~!』で有名な”志村けん”さん逝く!

先週から新型コロナウィルス(武漢肺炎)で入院、重度の肺炎を起こしたため懸命な治療も甲斐なく、志村けんさんは亡くなってしまいました。

日本と台湾で愛されて来た稀代のコメディアン”志村けん”さん「だいじょぶだあ~!」じゃなく、あっけなく逝ってしまいました。
なんか、とても寂しい気持ちになっています。・・・(今日仕事中に台湾の友人からのLINEメールで知ったのです。本当にショックでした)

志村けん逝く.jpg

ある意味、日本以上に人気のあった台湾でも、多くの人が哀悼の意を表しています。
蔡英文総統もツィッターで以下のように哀悼の意を表しました。
【台北時事】台湾の蔡英文総統は30日、武漢肺炎に感染して死去したタレントの志村けんさんに対して「きっと天国でもたくさんの人を笑わせてくれることでしょう」とツイッターで冥福を祈った。志村さんは台湾で最も有名な日本のコメディアンで、台湾メディアも速報で一斉に伝えた。 蔡氏は日本語で「志村けんさん、国境を超えて台湾人にたくさんの笑いと元気を届けてくれてありがとうございました」と投稿。台湾を代表して哀悼の意を表した。

 
志村けんさんは2000年代初頭、台湾観光を宣伝する日本の航空会社のCMに台湾出身の俳優・金城武さんと共演していました。台湾ブームの火付け役になるなど、日台観光交流の拡大に貢献したのです。


JAA2002年淡水編


金城武、志村けん JAAコマーシャル メイキング

このように台湾の観光促進のため頻繁にテレビに出ていました。
 
台湾のテレビ局はこぞって、志村さんの死去について、武漢肺炎が原因で死亡した最初の日本の芸能人だと紹介しています。感染が発覚し、29日に亡くなるまでの経緯を詳細に報じていたのです。

志村けん逝く1.jpg

それほどまで、台湾の人みんなが愛した日本のタレントでした。出演している多くの番組が日本専門チャンネルで紹介されたり、字幕入りで放送されていたので自国のタレントのように思っている人が沢山いました。


志村健回顧初登場 

本当に惜しい人を失くしました。なんか、心にぽっかり穴が開いたように寂しさが募ってきます。我々を楽しませてくださった「志村けん」さんに心から哀悼の意を表したいです!・・・・・・

桜の満開が近づき楽しいはずの「春のおとずれ」ですが、今年は全く心が弾みません。早く、この病魔から抜け出て、真に「明るい春」が来ることを祈っています!

最後に、台湾のテレビで放送された動画をご紹介します。いかに台湾の人々に愛されていたかが分かる映像です。


【民視全球新聞】喜劇之王"志村健"人生謝幕 染武肺病逝享壽70歲

3月末の台湾の様子

3月28日現在、武漢肺炎(コロナウィルス)の感染はものすごいことになっていて、世界中が鎖国状態にあると言っていい状況です。

そんな中、世界でもいち早く防疫対策を施行した台湾は、帰国者全員に2週間の「在宅検疫期間」を設けています。これに違反すると相当額の罰金を科せられます。

ヨーロッパの感染状況3月28日午前9時58分報道
武漢肺炎1.jpg

台湾の情報をよく見ている「サンエン台湾 Sanyuan_TAIWAN 」のマナさんがフィリピンから台湾に帰国したときの措置の状況をアップしていたので参考のためご紹介します。これを見ても台湾は非常に厳しく施行しているのがよく分かりました。

サンエン台湾 Sanyuan_TAIWAN マナさん

【報告】台湾に帰ったら隔離されることになりました⋯

この動画で分かるように、台湾の居留証のない人は、入国できませんが、マナさんのようにある人は14日間自宅で隔離されるわけです。
この措置は徹底していて、先日、外国から台湾に帰国した人が14日間の隔離措置を破って、クラブで酒を飲んでいる所を警察に捕まり100万元の罰金を払わされた、というニュースを見ました。これには本当にびっくりしました!

台湾Eats & Drinks

【緊急企画!】新型コロナウイルスの影響で外国人の台湾への入国制限が決定!台湾に住む外国人への影響は?緊急インタビューを敢行!(3/18撮影)

ここでは、台湾在住の外国人にインタビューしていますが、緊急帰国する人もいれば、自国のほうが危険だという事で、台湾にいるようにと言われた人もいるようです。

台湾で生活をしてる(Aaron24)さんの動画です

【台湾】新型コロナウイルス状況 淡水老街編

これを見る限り、普段の淡水と変わらないようですね。見た感じ観光客の姿は少なくて現地の人が、普通に楽しんでいるのがとてもうらやましいです。早く行って食べ歩きがしたいものです。

サンエン台湾 Sanyuan_TAIWAN

台湾初環状線ができました!

台湾人のズズちゃん、リンリンちゃんの二人が新しい環状線を案内してくれています。板橋駅構内の美食街の散策と、板橋駅から大坪林駅までの旅です。私は板橋に定宿があり3月にはこの路線を旅する予定だったので、とても興味深かったです。たいへん参考になりました。

最後に台湾でのマスク購入の方法が素晴らしいのでご紹介します。
【台湾対応】IQ180のIT大臣が作ったマスクアプリが神すぎる(サンエン台湾 Sanyuan_TAIWAN)


今回も台湾に旅行できないので、台湾在住の方々のYouTubu画像だけでご紹介しました。取り上げた皆様には心より感謝申し上げます。

くり返しになりますが、一日も早く台湾に行って何処でも自由に遊びまわれる日が来ることを祈っております!


何 清漣 (著)/ 福島香織(訳):世界を騙すテクニックを暴く!

台湾で”日諧星志村健入院” というニュースが・・・

台湾のテレビで、日本のコメディアン「志村けん」さんが武漢肺炎のため入院した、というニュースを流していました。

なぜ日本のコメディアンの”志村けん”さんが入院したことを台湾で報道するのか?不思議に思われる方がいらっしゃると思いますが、台湾では最も有名な日本のタレントなのです

日諧星志村健入院 (日本のコメディアン 志村けん入院)   

【大紀元直播精選】志村健感染中共肺炎 日本演藝界首例| 大紀元新聞

皆様はご存知でしょうか?この志村けんさんをはじめとして「ザ・ドリフターズ」が台湾ではいかに有名だったか、ということを。

民主化する前、日本の放送はもちろんのこと、台湾語のニュース、ドラマも禁止されていたことをご存知の方は少ないと思います。
学校では反日教育を行い、テレビでは反共、反日ドラマが盛んに放映されていた時代に、なんと日本のコメディ番組『8時だョ!全員集合』が大人気だったのです。(これは1969年10月4日から1985年9月28日までTBS系列で放送されていた公開コメディ番組でした)

禁止されていたのに、なぜこれほどまで人気があったのかというと、この番組のビデオがレンタルショップで借りることができたからです。
この頃台湾で働いていた私も、たまには日本の番組が見たく思い、台湾の友人にレンタルショップに連れて行ってもらったことがありました。


全員集合大爆笑 40週年 part1 中字 1983年

友人が店の人にこっそりと「日本の番組が見たい」と耳打ちすると、奥に案内されてドアを開くと壁一面に「8時だョ!全員集合」のビデオがずらっと並んでいるではありませんか。びっくりしました。(他には水戸黄門などの時代劇も多数ありました)

どうりで、どこの飲食店に入ってもこの番組が放送されていたはずです。みんなレンタルビデオで見ていたのです。すべて字幕入りだったので老若男女みんなが見ていたことになります。ある面日本より人気があったのではないでしょうか。


志村大爆笑 - 紋身篇

いまだに多くの台湾の人は志村けん、加藤茶、高木ブーのことをよく覚えています。今では「志村大爆笑」という題でYouTubeで楽しんでいるようです。


志村健經典"瞳婆婆" 陽帆模仿也暴紅│中視新聞(台湾の陽婆さんの原型は志村けんの瞳婆さんだった)という内容


1977年 鄧麗君與志村健、加藤茶合作大爆笑短劇(若き日のテレサ・テンも出ている、懐かしい映像です!)

今見返すと、内容のないばかばかしいコントですが、台湾では戒厳令が施行されていて言論の自由もなかった暗い時代だったので、庶民は隣国日本のお笑い番組をみて「憂さ」を晴らしていたのではないでしょうか。

最後に、一日も早く「志村けん」さんの病気の快復をお祈りしております!
世界最大級のホテル予約サイト~台北のホテルならあらゆるタイプが選べます