《路~台湾エクスプレス》を見終わって

《路~台灣express》は昨日 最終回が放送されました。ー感動しました!

全3回たったの3時間の番組で、最終回の残り15分まで行っても、一向に主人公の春香とエリックの恋の進展がなく「一体どんな結末になるんだろうか?」とやきもきしましたが、最後の10分ほどで一気にすべてが集束に向かいましたね。


春香とエリックの別れのシーン(第2回目)

時間的制限とコロナ禍のなか、仕方がなかったのでしょうが、まずまずの結末でした。春香が台湾に残って新たな生活に挑戦してゆくという最後の場面に私はとても共感しました。


台劇首登NHK黃金時段 炎亞綸風靡東洋妹

本来なら、各エピソードをもっと掘り下げて充実した内容になるはずだったのでしょうが、国際的な共同制作という難しさと、なんと言っても今回のコロナウィルスが蔓延する中、撮影が行われたという事で、無事に撮り終えたという事が奇跡的な事だったと思います。



エリック演じるアーロンが語っていましたが、東京での撮影が終わっても打ち上げのパーティもなく、早々に台湾に帰国したという事でした。こんな危機的な中でよくぞ一人も感染者がなく、完成させてくれたNHKと台湾の放送局の方々に心より感謝したいです。


《路~台灣EXPRESS》重現高鐵開通前在高雄街道遊行場面

高雄市内を実際の車両でパレード行進した場面には驚きまた感動しました。高雄市民の心の高まりが感じられた、いいシーンです!

吉田修一:「路(ルウ)」文庫版


私は、このドラマ作品と並行して原作を読んでいたので、ドラマと小説との違いがよく分かりますが、最後の第3部に入るところで小説を読むのをやめています。春香とエリックの結末が分かってしまえば、興ざめなので、見終わった今日にでも読もうと思っています。

吉田修一『路~台湾エクスプレス』の原作本は2013年に台湾でも出版され、ベストセラーになっていました。

20131010《藝想世界》作家吉田修一新作《路》 給台灣的情書

約500ページもある長編のあと残り100ページを残し、止めていますが原作者の「吉田修一」氏の台湾にたいする描写がとても細やかで、台湾に住んでいたとしか思えない部分もたくさんありました。もしただの観光だけでこれだけ詳しくかけるものでしょうか。読んでいて台湾の街の様子とそこに生活する庶民の姿が目の前に広がるほどの、リアル感がありました。


吉田修一新作"路" 串起台日感情 -udn tv

作者の取材力が優れているのと、もっと大きく感じるのは「台湾とそこに住む庶民」への愛情があふれているという事でした。私は初めて読んだのですが、いっぺんに好きになってしまいました。他の作品も読んでみようと思っています。

これからも台湾を舞台にした心温まる小説を書いて欲しいものです。

最高時速300km/h!台湾新幹線 ブルーレイ復刻版


このDVDを台湾新幹線開業後、間もなく手に入れて見ています。板橋から左営までの車窓からの景色、まるで台湾を旅行しているような気分になれます。

[広告]最高時速300km/h! 
台湾新幹線 ブルーレイ復刻版

懐かしの中華商場~ドラマ「歩道橋の魔術師」

今はなき「中華商場」についてのこんな報道がありました。

台湾の小説家・呉明益氏の同名小説 『天橋上的魔術師(邦訳:歩道橋の魔術師)』のドラマ化を手掛ける台湾の公共テレビ、公視(PTS)はこのほど、ロケセットの設営やドラマの各シーンなどをまとめた宣伝用予告映像を公​​開した。ドラマは2021年夏の公開を予定している。 ドラマ 『天橋上的魔術師』は、台湾北部・台北市にかつてあった1980年代の中華商場の歩道橋を舞台にした、9人の子供たちと不思議な「魔術師(マジシャン)」を描いた物語。

物語の舞台となる「中華商場」とは、1961年から1992年までの30年間に渡って台北市民の商業生活の中心だった場所です。


【天橋上的魔術師】 首發前導預告釋出 !(邦訳:歩道橋の魔術師)予告編

中華商場1.jpg
セットの前で記念撮影する楊雅喆 監督(中)、美術指導の王誌成氏(右)、同作を製作する公共テレビ(公視)の曹文傑総経理(左)

このドラマが制作されるとの発表を知った時、わあ、懐かしいな~!と思いました。私が初めて台湾を訪れたとき(1980年代)まだ健在でとても賑わっていました。ここで買い物をしたりご飯を食べたり、お土産物を買ったりしました。その後何回も台湾に行くたび、このあたりをうろうろして過ごした思い出があります。

だからこのドラマ、なんとか見てみたいものです。

中華商場5.jpg
1967年ころ まだ歩道橋が出来る前です

台北駅から萬華に伸びる、台北のメインストリートである中華路。その路に沿って、3階建ての商業ビルが延々と約2キロに渡って続く・・それが中華商場でした。

中華商場3.jpg
1989年ごろ・・・この3年後には全て取り壊されました。

現在の「西門町」はこの商場のほぼ真ん中にありました。初めて行った時、あまりの人の多さに驚き、また無秩序に並ぶ雑多の店にも驚いた記憶があります。でもこの「如何にも台湾」と呼ぶにふさわしい商場が無くなってしまった今。無性に懐かしさがこみ上がってきます。

一介の観光客の私でも懐かしいのです、ましてや台湾の人にとっては郷愁どころではないもっと深い想いがあることでしょう。

中華商場2.jpg
1970年ごろ 写真左のあたりが現在の西門町です

当時また鉄道の地下化が始まっていなくて、このビルの裏手に沿って鉄道が通っていたので、踏切を渡る危険を避けるため、各ビルを繋ぐ歩道橋がありました。このビルの一階にあった美味しい中華レストランで食事していたら、すぐそばをジーゼル列車が轟音を上げて通り過ぎるので驚いたことが何度もありました。

中華商場6.jpg

これより以下の写真は私が当時撮ったものです。今のようにデジカメじゃないので貴重なフィルムを惜しむためあまり撮らなかったことが悔やまれます。でも雰囲気は分かっていただけると思います。

中華商場b.jpg
写真の右手の方角が西門町

中華商場c.jpg
写真の前方へ行くと萬華方面

この商場の道路を隔てた向かいには第一公司デパートや映画館、歌庁(歌劇場)などが並び、それはそれは賑やかでした。今の台湾の賑わいの比ではありません。

中華商場e.jpg
中華商場の後ろに広がる西門町の映画館街

中華商場d.jpg
中華商場の向かいにあった映画館ビル(エクソシスト2)の看板が見えます

各棟には「忠、孝、仁、愛、信、義、和、平」と8つの名称がついていました。いかにも台湾的ですね。

中華商場.jpg
現在の中華路のあたり

現在は鉄道が地下化されたので、広々とした道路に行儀よく車が行き交っていますが、以前は鉄道、バイク、タクシー、バス、トラック、自家用車などが入り乱れてラッシュ時は必ず大渋滞でした。

当時、台北駅前のビルに勤めていた私は何度、遅刻したことか・・・。でも今になれば懐かしい思い出です!

中華商場の歴史を10分で紹介している動画がありました。これを見ると、いかに台湾の人々に愛されていたところか、がよく分かります。

【中華商場の盛衰 1961年~1992年】

中華商場的興衰 (1961-1992) 2017新聲版

路~台灣Express~ 第2回目の放送を見終わって

日台共同制作のドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス」は先週の土曜日(23日)に第2回目の放送がありましたね。

台湾高鐵.jpg

この回では、いよいよ日本の神戸港から高雄に運ばれた700系新幹線のお目見えでした。

台湾高鐵2.jpg

台湾独自色の700Tが夜の高雄の街を、ライトアップされて運ばれてゆくシーンを見たときは、感動のあまり鳥肌が立つほどでした。当時の高雄市民の感動はいかほどであったことでしょう。

台湾高鐵1.jpg

8年ぶりに再会したエリックと春香の恋の行方は心配になりますが。最終回に期待しましょう!

このドラマは台湾と日本の共同制作で同時放送という事もあって、台湾でも相当反響があったようです。もし今回のコロナ感染が無ければ、多くの日本人観光客が、ドラマのロケ地を探し出して[YouTube]にアップしたことでしょうね。

私もドラマを見ていて、ああこの道路は松仁路かな、とか廸化街で、ここは公館の近くだな、とかロケ地を推測していたほどですから。

路~台湾エクスプレス4.jpg
春香「このホテルにはどう行けばいいのですか?」

インペリアルホテル台北華国飯店.jpg
春香が探していたホテル(インペリアルホテル 台北華国大飯店)では?

ドラマでは「台北統領大飯店」となっていました。(以前、私はこの近くの会社で働いていました) 

台湾高鐵3.jpg
熱炒店(居酒屋)のおばさん「全部 お・い・し・い!」(私は、この店はどこにあるか全くわかりませんでした)

ちょうど、同じように見ていた台湾の人の動画がありましたので、ご紹介します。台湾に何回も行かれたことのある方なら、ああここか!と
良く分かる動画でした。日本語の翻訳もあります。さすが現地の方です、よく調べて面白い動画にしてくれています。

どうぞご覧ください!

路~台灣Express~ 台日合製劇集場景一日遊(日本語cc字幕あり)|
馬丁出去玩

良く調べて、再現してくれましたね。面白くて吹き出してしまいました。

エリックとはちょっと違う風貌の3人組ですが、いかにも気の良さそうな好漢たちですね!謝謝!ありがとう!
また第3部(最終回)もロケ地を探して紹介してくださいね。
世界最大級のホテル予約サイト~台北のホテルならあらゆるタイプが選べます