日米政府高官が相次いで台湾訪問!

8月9日・アメリカの政府高官と日本の議員団が相次いで台湾訪問しました。

台湾日米弔問外交2.jpg
アメリカ・アザ―厚生長官の搭乗した政府専用機が台北市松山空港に到着

2020年は台湾にとっては、新型コロナウィルス(武漢肺炎)、そして台湾民主の父・李登輝元総統の逝去と相次いで不幸なことが起こりましたが、ウィルスについては世界で模範となる防疫体制を築いてこれを制覇しているし、弔問外交によって民主国家からの高官が弔問に訪れたりまたはリモート弔問などで、台湾の地位が飛躍的に上がった年と言えるでしょう

昨日は日本から李登輝元総統に弔意を示すため弔問団の団長、森喜朗元首相は9日、追悼会場が設置されている台北賓館を訪れました。


全程戴口罩! 前日相森喜朗率團弔唁李登輝-民視新聞・・・遺影に向かって、弔辞を読み上げた森氏。台湾の総統と日本の首相として、それぞれの立場はあったとしつつ、「お互いの人間としての友情や尊敬は一度も揺らぐことはありませんでした」と語った。

日本の国会議員の間で党を超えて「どこの国よりも一番早く、外国の弔問客として日本の政治家が行くべき」との声が上がっていたと説明した報道が台湾のニュースにも取り上げられていました。森氏の体調を考えて日帰りのあわただしい訪台でしたが、蔡総統とも会談し日台の友好につとめてくれました。

日米高官台湾訪問1.jpg

一行は新型コロナウイルス対策のため、チャーター便を利用し日帰りで訪台。台北賓館を後にすると、その足で空港に向かい、帰国の途についたそうですが、こんな時期によく訪台してくれました。森元総理には感謝したいです。
    *********************

米国のアザー厚生長官が9日、台湾を訪問しました
1979年に米国と台湾が断交した後、台湾を訪れる最高位のアメリカの高官として、蔡英文総統と会談するほか、新型コロナウイルス対策を担当する台湾側の閣僚らとも面会する予定です。


美衛生部長阿札爾來了! 專機降松山機場-民視新聞

ニュース映像を見ると、空港に降り立つと、普通はハグと握手をするのですが、マスクをしたまま一礼をするだけでコロナ感染には神経を使っているようですね。4日間の滞在ではトランプ大統領の名代として蔡総統と会談。その後、外交部(外務省に相当)や衛生福利部(厚生労働省)などの官庁も訪問、感染症対策の指揮官・陳時中・衛生福利部長(厚生労働相)らと意見を交換するそうです。

日米高官台湾訪問2.jpg

台湾大学での講演もあり、最終日には李登輝元総統を弔問する予定もあるとニュースでは伝えていました。

台湾日米高官弔問外交.jpg
台北市松山空港では、アザ―厚生長官が訪台した後、森元総理の日本帰国の専用機がすれ違うという台湾では珍しい光景が話題になっています。

世界中がコロナ禍のため、政治、経済が混乱しているのに台湾は国際的な地位は上がるばかりです。コロナが収まるころには『新しい台湾』が姿を現すでしょう!そんな台湾に1日も早く遊びに行きたいものです。

「余談ですが・・・」
森元総理台湾総統に漫画.jpg

台湾のニュースで森元総理が蔡英文総統に日本の漫画をプレゼントしたのを見たので、どんな内容なんだろうか?と興味があり、早速本屋に行って買ってきました。
ビッグコミック、蔡総統の表紙.jpg
(表紙人物イラスト/金子ナンペイ)

ところが、私の早合点でした。表紙の絵だけで本文には全くありませんでした。店頭ではビニールでおおってあったので内容が確認できませんでした。でも、何かの記念にはなるでしょう。(写真よりもリアルで、迫力のあるイラストですね)

♫~ふりむかないで~台北の人

今回は、台湾に遊びに行けないので,大ヒットしたCMソング「ふりむかないで」の替え歌を作って遊んでみました。と言っても地名を変えたくらいのお手軽なものですが・・・。



1970年代『エメロンクリームリンス』の発売前に、レポーターが素人女性に後ろから「 これを知っていますか」と尋ねるTVの CMが一世を風靡しました。
作詞:池田友彦、作曲:小林亜星、唄:ハニー・ナイツ

1 泣いているのか 笑っているのか
  うしろ姿の すてきなあなた
  ついてゆきたい あなたのあとを
  ふりむかないで 東京の人   ー以下略ー

こんな素敵なCMソングがありました。『エメロンクリームリンス』の新発売に合わせて、作られたもので、素人の若い女性で、後ろ姿の美しい人を呼び止めて、振り返らせるというコマーシャルでした。振り返った女性はみんなとても美しい人ばかりで、年頃だった私も、ついうっとりと見とれたほどでした。


当時のコマーシャルの一場面

そして、この歌も素敵で東京から始まって、北海道から博多まで各地の女性たちを後ろから追いかけるという、音楽も映像もとても記憶に残るコマーシャルでした。

この度、久しぶりにYouTubeで聞きましたが、歌詞もほとんど覚えていました。

この歌を聴いていると、恋をしていた若いころを思い出し胸が「キュン!」としたほどです。歌詞を見ていると日本全国の主要都市を題材にしているので、「これは面白いな!」と思い、これを台湾の台北に当てはめてみようと思い立ちました。

カラオケを聞きながら、下記のような「台北バージョン」の替え歌にして遊んでみました。初めて聴く若い方も、ハニー・ナイツの原曲を聴いてからカラオケにして、頭の中で「台北バージョン」にしてお楽しみください。

私は台湾と言ってもほとんどが台北近辺なので、他の都市のことは扱いませんでしたが、もしご興味があれば、他の都市を題材にして替え歌を作ってみてください。意外と楽しいものですよ!!


ふりむかないで ・ハニーナイツ・エメロンCMソング カラオケ

【台湾・台北バージョン】替え歌
 泣いているのか 笑っているのか
 うしろ姿の すてきなあなた
 ついてゆきたい あなたのあとを
 ふりむかないで 台北(タイペイ)の人

 蓉樹(ロンスー)並木に 降り出す雨が
 あなたの足を いそがせるのか
 ぬかるむ道が 気にかかるのか
 待って欲しいな 士林(スーリン)の人

 そぞろ歩きの 情人(恋人)橋で
 ふとゆきあって 目と目が合った
 夕日に映える ステキなえがお
 話してみたいな 淡水の人

淡水遊歩道.jpg

 林森北路(リンセンペールウ)の
 小さなスナック
 一人ぼんやり しているあなた
 ほろり涙が まつげにたまる
 抱きしめたいな 台北の人

 今にも空が 泣き出しそうな
 温泉場の 橋のたもとで
 何を思案の シャオチェひとり
 声かけたいな 北投(ペイトウ)の人

 泣いているのか 笑っているのか
 お香の煙で かすむあなた
 見つめていたい あなたの姿を
 ふりむかないで 龍山寺(ロンサンスー)の人

台湾龍山寺お祈り2.jpg

如何ですか?こんなことをして遊んでみました。
この替え歌を考えていたら、台湾で恋したことを思い出しました。何人かの女性の顔が頭の中を巡りました。

全てが片思いですが、その中の一人が飛行機のキャビンアテンダントになって私の前に現れたこともありました。可愛い人だなと思っていましたが、何年もしてあまりにも美しく変身していたのには驚きました。(もちろん日本語も完ぺきでした)
そんな、個人的な思い出もちょっと込めて作りました。 
世界最大級のホテル予約サイト~台北のホテルならあらゆるタイプが選べます