タピオカミルク選手権で第2位!~幸福堂タピオカミルク

台湾の街を歩いていると、最近やたらと「タピオカミルク」のお店が出来ていますね。最近のはやりでしょうか?

ネットのミニコミ誌の「台北ナビ」で”タピオカミルク選手権”が開催されたそうです(と言ってもたったの7社のタピオカですが・・・)

台湾タピオカミルク2.jpg
*台北ナビより
5月3日、台北ナビでは令和最初の一大イベントとして「タピオカミルク選手権」を開催しました。台北ナビ的No.1のタピオカミルクに輝いたのはど~れだ!?(台北ナビよりの引用)
詳しいことはここからご覧ください!「台北ナビ・タピオカミルク選手権

台湾タピオカ1.jpg

今回は、その中で第2位に輝いたお店「幸福堂」のタピオカをご紹介しましょう。(第2位だと知って行ったわけではありません、たまたま飲んだタピオカミルクがこの店だったのです。私にとってはどのお店も大して違いはないと思いましたが・・・。)
2018年創立の新しい黒糖タピオカミルクのお店です。

台湾タピオカ3.jpg
焰遇幸福黑糖珍珠鮮奶の冰(アイス)55元  
下の写真のメニューの左上です。これが看板メニューだとのことです。

2位:幸福堂 16票(1位は20票、少なすぎるでしょうなどのお声は無視します・・・・)
<感想>(台北ナビより引用)
「クリーム感がとても強い」、「生クリームどっぷり」など、トップにあしらわれた生クリームに皆さん大注目の模様。
タピオカについては「もちもちでおいしい」「少し甘すぎる」「普通」「キャラメル感があって子供好み」など評価がかなり分かれました。
そして、「しょっぱさ&クリーム感」「少し変わった味」「何か特別なものが入っていますか?」などのコメントもあって、他店とは違う味わいに反応された方も多かったです。


台湾タピオカ2.jpg

店頭ではタピオカを黒糖で煮ている様子も見られます。その熱々の黒糖タピオカにミルクを注ぐと、見事なマーブル模様ができ、なんとも美味しそうでかっこいい画になるのが、インスタ映えを狙う人たちにも人気だそうです。

台湾タピオカミルク5.jpg

そしてここの特徴は、ウインナーコーヒーのように上に生クリームが少し乗っているので、とてもマイルドで美味しい!
出来立てを渡されてびっくりしたのが、下のタピオカの部分は熱くて、上のミルクの部分が冷たい状態だったこと。

台湾タピオカミルク3.jpg

飲む前に18回混ぜてください、と店の前に書いてあります。きっと創業者が試行錯誤して絶妙な混ぜ加減だと判断したのが、18回目だったのでしょう。

台湾タピオカ5.jpg
そして購入したら、(台湾式恋愛算命)恋のおみくじが引けるサービスも。なかなか若者のハートを掴むのがうまいですね。

台湾タピオカ4.jpg

私は上々の大吉で、内容はよく分かりませんが、近々恋に落ちるだろう、みたいなことらしいです。くだらなすぎますが、大吉だったので良しとしましょう。

台湾に詳しい方に「最近だとタピオカの事を載せないと人気が出ないよ」と言われたので 今回載せましたが、私としては台湾の昔からある、酸梅湯や木瓜牛奶 (パパイヤミルク)、スイカミルク、柳丁汁などのさっぱりしたジュースのほうが好きです。

台湾ジュース.jpg
*柳丁汁
さっぱりしていて、ほんのりと酸っぱみがあり、飲んだ後、爽快な気分になるからです。


*チェーン店が台北市内には9店舗ほどあります

この記事へのコメント

  • 上海314

    初めまして!幸福堂は飲んだことないです。濃厚で私好みです。
    55NTは結構高め?cocoばかり飲んでるので何か高く感じました。
    2019年07月11日 08:07
  • ナビゲータ

    コメントありがとうございます。
    確かに高いのですが、店頭で作っているところを見たら納得の値段だと思いました。
    最近は『インスタ映え』をねらうあまり、見た目に凝りだしどんどん高くなる傾向がありますね。見た目よりも味で勝負してほしいものです、それにカロリーが高いのも気になるところです。

    2019年07月12日 20:43
世界最大級のホテル予約サイト~台北のホテルならあらゆるタイプが選べます