”倍返し”(加倍奉還)の「半沢直樹」が帰ってくる!

2020年の日曜劇場にあの「半沢直樹」が帰ってくる!

2013年の前作は大ヒットでしたね。「倍返しだ!」という言葉が流行し”土下座”や”やられたらやり返す”という社会現象にもなったドラマでした。その続編となる「半沢直樹2」はどんな展開になるのか、大いに楽しみです。


[新ドラマ]日曜劇場『半沢直樹』新たな戦場へ!

でも残念なことに新型ウィルス(武漢肺炎)のため公開が延期されるそうですね。
「以牙還牙」=やられたらやり返す 「加倍奉還」=倍返し

さて、お隣の台湾でも2013年10月に放送されたとたん、日本以上に話題となり、倍返しチョコや饅頭などのお土産品や書物も現れ、子供でも「加倍奉還!」=倍返しだ!という言葉を発して遊んでいるほどでした。


日本TBS電視台Nスタ大篇幅報導蔡阿嘎短片。台灣半澤直樹現象 (2013.10.18)

この年、台湾旅行したとき台湾人と話していても必ず「半沢直樹」の話題が出るほどでした。あまりにも人気があったので私は、台北の郊外にあるテレビ局まで見学に行ったほどです。
緯来(ウエライ)電視台の局の大看板の前で写真を撮りました。残念ながら、あいにくお休みで開いていませんでした)

台湾半沢直樹.jpg

この放送局は日本の映画やドラマ、日本の情報を中心に取り上げている小さいケーブル局ですが、この作品で史上最高の視聴率を上げたそうです。
次回作もこの局で放送されるかは分かりませんが、台湾の人も大いに期待していることでしょう。
いつ公開になるのか、今から楽しみですね。


台湾で半沢直樹が大ブーム!!千原ジュニアも台湾語で倍返しに挑戦するが......

千原ジュニアとケンコバさんが番組「にけつッ!!」で、台湾の「半沢直樹」現象のおもしろい話がありました。


緯来電視網股彬有限公司 (緯来テレビ局のある場所、ご興味のある方は訪れてみてください)

この記事へのコメント

世界最大級のホテル予約サイト~台北のホテルならあらゆるタイプが選べます