日系回転寿司店のレーンにxxxが!

ちょっと前のニュースですが、台湾の友人からの情報で知りました。驚きました!

台湾ルミナリエ3.jpg
台北101
ニュースというのは・・・
(台北中央社)日系の回転寿司チェーン「〇〇〇」の新北市内の店舗でレーン上をネズミが走っていたとの情報が7月6日、台湾の大手インターネット掲示板に投稿されたのを受け、「台湾〇〇〇」(台北市)は同日、中央社の取材に対し、当時並べていた食材は全て破棄し、店舗全体の消毒を行ったと説明。消費者に対して謝罪の意を表明した。
ネット掲示板「PTT」に寄せられた投稿によると、投稿者は4日午後2時半ごろに中和グローバルモール店に来店。食べ始めて30分ほどした際に近くの客から叫び声が聞こえ、レーンに目を向けたところ、体長10センチほどのネズミがレーンを走っているのを目撃した。その後店員から、会計を済ませてから店を出るよう求められ、クレームを入れる場合は本社に電話をかけるよう伝えられたという。

「台湾○○○」は店側の対応について、当時は現場がやや混乱しており、連絡上で誤解が生じていたと弁明。当日の来店者には全額を返金するとしたそうです。
この店は2018年に台湾1号店を出店して。現在は北部、中部、南部に計19店舗を展開しているということです。

CIMG1661.JPG
日系の企業があちこちにあります(台北駅前)、この場所の店ではありません(イメージ)

台湾でも回転寿司の人気はすさまじく、休日などはスマホで前もって予約しないと入れないほどらしいです。(私は一度も行ったことはありません。せっかく台湾に行ったんだから日本で食べれるものはもったいないからです)

美味しく清潔だと信用のある日本の店だから、台湾の人々の人気の回転寿司店が、こんな失態をすると他の日系の店の信用も落ちてしまうでしょうね。決してあってはならない事でした。

CIMG1601.JPG
台湾地元の人気回転すしチェーン店「争鮮」

二度とこんなことが起こらないように、衛生の管理には誠心誠意努めてほしいものだと思います。

店の管理が悪いという事で店長らは降格の処分を受けたのじゃないかと思いますが、もし自分がそんなことに出会ってしまったら、しばらくは回転寿司店に行く気にはならないでしょうね。

台湾風景5.jpg
基隆夜市の風景

新型コロナウィルスのため、台湾旅行が出来ないため、こんな話題しか、お届けできないことを心苦しく思いますが仕方ないですね。

注:敢て店名は出しません。日系の回転寿司チェーン店とだけお伝えしておきます。日本では大好きで良く行く店です。

この記事へのコメント

世界最大級のホテル予約サイト~台北のホテルならあらゆるタイプが選べます