♫~ふりむかないで~台北の人

今回は、台湾に遊びに行けないので,大ヒットしたCMソング「ふりむかないで」の替え歌を作って遊んでみました。と言っても地名を変えたくらいのお手軽なものですが・・・。



1970年代『エメロンクリームリンス』の発売前に、レポーターが素人女性に後ろから「 これを知っていますか」と尋ねるTVの CMが一世を風靡しました。
作詞:池田友彦、作曲:小林亜星、唄:ハニー・ナイツ

1 泣いているのか 笑っているのか
  うしろ姿の すてきなあなた
  ついてゆきたい あなたのあとを
  ふりむかないで 東京の人   ー以下略ー

こんな素敵なCMソングがありました。『エメロンクリームリンス』の新発売に合わせて、作られたもので、素人の若い女性で、後ろ姿の美しい人を呼び止めて、振り返らせるというコマーシャルでした。振り返った女性はみんなとても美しい人ばかりで、年頃だった私も、ついうっとりと見とれたほどでした。


当時のコマーシャルの一場面

そして、この歌も素敵で東京から始まって、北海道から博多まで各地の女性たちを後ろから追いかけるという、音楽も映像もとても記憶に残るコマーシャルでした。

この度、久しぶりにYouTubeで聞きましたが、歌詞もほとんど覚えていました。

この歌を聴いていると、恋をしていた若いころを思い出し胸が「キュン!」としたほどです。歌詞を見ていると日本全国の主要都市を題材にしているので、「これは面白いな!」と思い、これを台湾の台北に当てはめてみようと思い立ちました。

カラオケを聞きながら、下記のような「台北バージョン」の替え歌にして遊んでみました。初めて聴く若い方も、ハニー・ナイツの原曲を聴いてからカラオケにして、頭の中で「台北バージョン」にしてお楽しみください。

私は台湾と言ってもほとんどが台北近辺なので、他の都市のことは扱いませんでしたが、もしご興味があれば、他の都市を題材にして替え歌を作ってみてください。意外と楽しいものですよ!!


ふりむかないで ・ハニーナイツ・エメロンCMソング カラオケ

【台湾・台北バージョン】替え歌
 泣いているのか 笑っているのか
 うしろ姿の すてきなあなた
 ついてゆきたい あなたのあとを
 ふりむかないで 台北(タイペイ)の人

 蓉樹(ロンスー)並木に 降り出す雨が
 あなたの足を いそがせるのか
 ぬかるむ道が 気にかかるのか
 待って欲しいな 士林(スーリン)の人

 そぞろ歩きの 情人(恋人)橋で
 ふとゆきあって 目と目が合った
 夕日に映える ステキなえがお
 話してみたいな 淡水の人

淡水遊歩道.jpg

 林森北路(リンセンペールウ)の
 小さなスナック
 一人ぼんやり しているあなた
 ほろり涙が まつげにたまる
 抱きしめたいな 台北の人

 今にも空が 泣き出しそうな
 温泉場の 橋のたもとで
 何を思案の シャオチェひとり
 声かけたいな 北投(ペイトウ)の人

 泣いているのか 笑っているのか
 お香の煙で かすむあなた
 見つめていたい あなたの姿を
 ふりむかないで 龍山寺(ロンサンスー)の人

台湾龍山寺お祈り2.jpg

如何ですか?こんなことをして遊んでみました。
この替え歌を考えていたら、台湾で恋したことを思い出しました。何人かの女性の顔が頭の中を巡りました。

全てが片思いですが、その中の一人が飛行機のキャビンアテンダントになって私の前に現れたこともありました。可愛い人だなと思っていましたが、何年もしてあまりにも美しく変身していたのには驚きました。(もちろん日本語も完ぺきでした)
そんな、個人的な思い出もちょっと込めて作りました。 

この記事へのコメント

世界最大級のホテル予約サイト~台北のホテルならあらゆるタイプが選べます